ビジネスマナー・接遇コミュニケーションなどのビジネススキルのことなら株式会社エンパワー21におまかせください。

〒104-0051 東京都中央区佃1-11-3 402

03-5534-8911

受付時間

9:00~18:00

お気軽にご連絡ください

年配男性の接客

ミステリーショッパーなどで男性スタッフの接客を調査したり、OJT指導をさせていただくことがございます。

そこで、どうしても気になるのが年配男性の接客です。

全員がそうだとは決して言いませんが、傾向として以下のようなマイナス面がございます。

横柄、上から目線、偉そう、融通がきかない、行動が遅い など

そのような印象を払しょくするために、接遇面にとても力を入れている企業さんがございます。

その企業の年配男性スタッフは、接遇指導を受けてから、奥さんから話しやすくなったと言われるようになったとのこと。ご家族からも喜ばれているそうです。

では、年配男性の接客のプラス面は・・・

落ち着いている、安心感がある、頼りがいがある、包容力がある など

年配男性でプラス面を大いに発揮している方とお会いしました。

ある役所で窓口を担当されていました。

「すみません、納税証明書が必要なんですけど・・・」と私がその方にたずねると

「納税証明書ですね。はい、それでは、お出しできるかどうか確認いたします。

4時を過ぎてしまいましたので、現金ではなく収入印紙でご購入いただくことになりますが、その際は近くの郵便局で買ってきていただきます」 などと

はきはき、てきぱき、親切に対応して下さいました。

私は、初めての書類申請で慣れなかったのですが、納税の確認が取れればすぐに証明書をお出しできるということを丁寧な説明と応対全体で伝えて下さっていたので、とても安心することができました。

次から次へといらっしゃるお客さまを親切に応対しながら、モタモタしている他の職員に「窓口、お願いします」と声をかけながら窓口の接客を引っ張っていらっしゃいました。

年配職員がとても良い接客をしているので、他の職員の接客も良くできていました。

年配男性の見本となるような接客を受けて、気持ちが晴れやかになった出来事でした。

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問合せはこちら

03-5534-8911

受付時間:9:00~18:00

著書紹介

あなたを幸せにする
接遇コミュニケーション

(2012年12月 近代消防社)

上手な自分の見せ方

(2011年 一般社団法人日本監督士協会 発行)

ご連絡先はこちら

講演・研修 接遇コンサルティング
株式会社エンパワー21

03-5534-8911

03-5534-8912

代表者名:能勢 みゆき

住所:〒104-0051
東京都中央区佃1-11-3
パークサイド・ウイングス402

代表者プロフィール

会社概要