あなたの”働く”を応援する

株式会社エンパワー21

コーチング・キャリアカウンセリング・研修・講演

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

東予信用金庫さまにおけるビジネスマナー研修

  • 1
    店舗視察(ミステリーショッピング)
  • 2
    ビジネスマナー研修

研修前日に、講師が全店舗(11店舗)をお客さまとしてお伺いいたしました。

その時に感じたこと、気がついたことをフィードバックしながらビジネスマナー研修をすすめて参りました。

研修は得意先係りと窓口係りでわかれて行われました。

役職員や支店長をはじめ、それぞれの担当が、お客さまから愛される信用金庫になるための第一歩としての接客をふり返りました。

「自分たちはできていると思っていたけど、できていないことがあった」などと研修を受けて、多くの気づきを得ていただきました。

店舗によっては、支店長を中心に自分たちの接客を見直し、研修で行ったことをさっそく実践にとり入れていらっしゃるようです。

また、研修後にご提していただいたアクションプランでは講師が話した細かいことも聞き逃さずに記入している方が多くいて大変熱心に受講されていた様子が伝わってまいりました。

以下が、ビジネスマナー研修を受けて気がついたことやご感想です。
  • 今回のマナー研修を受けて、社会人としての知識の習得はもちろんお客さまや職場の方々など関わる全ての方々と自分とのつながりについて深く考えされられた。
    他の職業に比べて身だしなみ、外見を厳しく見られている金融人である以上言葉遣いも振る舞いも最大限に注意しなければならない。そのためにはお客さまに対する気持ちを自身の言葉で、表情で表現することがいちばん大切であるということを改めて強く思った。
    自分が周りからどのように見えるかを常に意識し、どう行動すれば相手が喜んでくれるか満足してくれるかを第一に考えられれば、より良い接客に繋がり、良い人間関係を育める筈であると思った。
    「普段からの心がけがトレーニング」と先生がおっしゃったように毎日意識して過ごすことで自然に身につくものだと思うので、常に高い志を持って仕事に努めたいと思う。
     
  • 自分の行動を普段、深く考えることがなく、無意識にしている行動が多いことに気がつきました。あたり前にできていると思っていたことが、本当はできていないこともありました。
    正しい敬語遣いや言葉遣い、お辞儀がそうでした。表情も仕事が忙しいと気持ちに余裕がなく、自然と無表情でいることが多いのではと感じます。
    今後は研修で学んだことを実践し、より良い信頼関係の構築や円滑な業務遂行を目指したいです。
     
  • 挨拶、身だしなみ、態度については、日頃より意識的に実践しようと心がけていますが表情、言葉遣いに対する意識が自分自身、低かったように感じました。
    研修の中で、「相手は自分を映す鏡」とありましたが、実践時に意識すると同時に鏡の前での訓練の必要性も感じました。
    言葉遣いについては、口癖は他人に耳障りなこともあるので、普段から意識を高め丁寧に話すよう心がけていきたいです。特に研修中にも出てきた「〜してもよろしいでしょうか」という相手に判断を求める言い回しを多用していることに気づかされたので、今後使用しないよう意識していきます。
     
  • 今回、研修を終えて、日頃お客さまに失礼のないよう、渉外活動に取り組んでいるが
    完璧ではなく、ビジネスマナーの奥深さを知ることができました。何の知識もなく
    ただ単に自己流であったように思われます。
    第一印象は重要である認識は持っていましたが、相手が気持ち良くなるような
    さわやかなイメージを与える努力が欠けていたと思われます。
    また、明日からの渉外活動においてビジネスマナーを活用し、数次に結び付けられるよう
    顧客に必要とされるよう邁進したいと思います。

お問い合わせフォーム

        メールによる受付は24時間承っております
        営業時間:平日9:00~17:00