あなたの”働く”を応援する

株式会社エンパワー21

コーチング・キャリアカウンセリング・研修・講演

受付時間
平日9:00〜17:00
土曜・日曜・祝祭日は除く

お問い合わせメールは24時間受付

接遇マナーが売り上げに貢献しているお話

お子さんを保育園に通わせるお母さんから聞いたお話です。

保育園の費用をふり込むために、普段はほとんど行かない地元にある信用金庫に行ったそうです。

「その信用金庫は、とってもホンワカしていてあったかい雰囲気がとっても良かったので、そこで定期預金でも始めようかと思っちゃいました」

と、ランチをご一緒している時に突然、話しだしました。

最近、都市銀行といわれる大手銀行が、お客さまをさばくような接客をしている中、地方銀行や信用金庫が頑張っているように感じます。

  • 丁寧に応対してくれる
  • 店舗の雰囲気が温かい
  • ゆったりしている

都市銀行などと比べると来店者数が少ないこともあると思いますが弱みを逆手にとってサービスをしているようです。

また、これも別な方から聞いた話です。

「祖父の年金のことを聞きに、都市銀行の窓口に行ったら、面倒くさそうに応対されて、適当な説明をするから、何度も足を運ぶことになってまいった」

「家を新築する際に、ある信用金庫からお金を借りたのだけど、とても親身になって良くしてくれたので、その祖父の年金も自分たちの年金も全部、その信用金庫にかえることにした」

大口のお客さまには平身低頭に、個人客にはぞんざいに…

お客さまは企業のそのような態度をよく見て感じて判断されているようです。

お問い合わせフォーム

        メールによる受付は24時間承っております
        営業時間:平日9:00~17:00